2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マックのアプリ

我が家はよくマクドナルドのテイクアウトを利用します。 いつもドライブスルーなのですが、マクドナルドのアプリを利用して、事前に注文してみました。 『パーク&ゴー』というのを利用して、事前に注文とクレジットカードなどでの決済まで済ますことができま…

インフルエンザワクチン

今シーズン、みなさんはもうインフルエンザワクチンは打ちましたか? インフルエンザワクチンの効果は、接種2週間後~約5か月であるため、流行りの時期を考えると10月下旬~12月上旬には接種を済ませた方が良いそうです。 なんせ今年はコロナの脅威もありま…

Go To 修学旅行

今日から娘が修学旅行に出発しました。 コロナの影響で予定が変わり、県内旅行となりました。 近場で可哀想だなと思っていたのですが、交通費が浮いたおかげか、ホテルや食事が豪華になっていて、大喜びで出掛けていきました 友達とお泊まりできれば、場所は…

スナイパーが助けてくれない

昨日は娘が学校で嫌な事があったらしく、愚痴を延々と話してました。 私も別件でモヤモヤすることがあり、家の中はどんよりしたムードでした。 その時、娘が機嫌の悪そうな声で、 『私の所には"スナイパー"が手伝いに来てくれんもん!』 と言いました。 …何…

学級崩壊じゃない?

娘の通う小学校のクラスは、学級崩壊なのでは?と思うレベルの荒れ模様です。 体育の授業をサボって校内をふらつく。 英語の授業中は空き教室で遊ぶ。 授業中は机に突っ伏して寝る。 先生は、『授業を邪魔されるよりは』というような様子で放置しているそう…

サンタさんの引き際

皆さんの家でのクリスマスプレゼントは、サンタさんからですか?親御さんからですか? こどもの年齢によると思いますが、我が家は去年までサンタさんからにしてました。 さすがに中1と小学校高学年のこども達ですから、親からだと分かってるとは思うのですが…

メアドの呪縛からの解放

菅首相の肝いり政策である、『携帯電話料金の引き下げ』について、また一歩踏み込んだ内容が出てきましたね。 各キャリア毎に設定されているメールアドレス(@docomo.co.jpとか)から変更になるのが面倒で、携帯会社の変更をためらうことってありますよね。 そ…

火の用心

火の用心、マッチ一本火事の元。 私の住む町で火事がありました… 家は離れているので延焼の心配はないのですが、広範囲に煙が広がって子供の学校では外遊びが一時禁止になりました。 やはり秋~冬にかけては空気が乾燥するから火事が起こりやすいんでしょう…

鬼滅の年賀状

大人気の『鬼滅の刃』 めちゃくちゃ面白いですよね~。 普段、アニメを見ないのですが、子供と一緒にハマってます♪ 今年は鬼滅の刃の年賀はがきや、グッズが郵便局で販売されると聞きました。 これは買うしかない!!って感じです 10月29日から予約開始らし…

黄色い悪魔

ブタクサって御存知ですか? 秋のこの時期になると、一ヶ所に密集して生える、とんがりコーンみたいなアレです。 あれが出てくる頃になると、娘のくしゃみがひどくなります。アレルギーですね。 特に私の職場はへんぴな所にあり、周辺はブタクサだらけです⤵️…

マイナポイントの申込

皆さんはマイナポイントの申込み手続きはお済みになりましたか? 私はまだです。というか、マイナンバーカードをネット申請して1ヶ月以上経ってもまだ連絡がありません…オイオイ マイナポイントは、こどもの分ももらえて、とってもお得ですよね。 決済サービス…

簡素な運動会

今日は小学校の運動会でした。 低学年、中学年、高学年で時間を区切っての開催だったため、人はまばらで少しさみしい様な運動会でした。 お弁当もなかったので、親は楽ですが…。 思い出として残るのかは疑問です(寂) 今年は本当に当たり前がなくなってしまい…

旦那ごはん

今日、旦那さんが作ってくれた晩御飯は、 アスパラの肉包み 厚揚げときのこのコンソメスープ じゃがいもチーズ でした🍴 アスパラは先にレンチンしておかないと固かったです。 おいしかった! 洗い物もありがとう❤️

年寄り猫さん

我が家には15才の老猫がいます とっても元気で毛並みもつやつやです。 一度、ストルバイト尿症という尿結石になりましたが、療法食(ロイヤルカナン)のおかげですっかり良くなりました♪ 治ってからは、食が細いのを補うためと水分補給を兼ねて、メディファス …

突然のコスモス

コスモスがきれいに咲いていますね♪ 毎日会社への行き帰りで通っている道なのに、本当に突然コスモスが咲いてることに気付きました! 一晩で急に咲いたとは思えないので、どれだけボーッと過ごしているかが分かりますね😳💦 今年は、なかなか行楽に行ける状況で…

積立式定期貯金

こどもの進学にかかるお金、どうやって貯めてますか? 私はJAの積立式定期貯金(エンドレス型)を利用しています。学資保険と違いお金がない時は入金しなくていいので気持ち的に楽です。 普通預金ではほとんど付かない利子も、定期の利率で付きますから本当に…

YouTubeと時間感覚

YouTubeを見ていると、一時間・二時間があっという間ですよね。 スマホでは目が悪くなりそうだと、テレビの画面でYouTubeを見るようにしていたら、朝の登校前や夜中までYouTubeを見る始末だったので、YouTube禁止令を出しました。というか、禁止令の前に視聴…

習い事

我が家のこども達は数々の習い事をしては辞め、道具だけが増え続けています。 サッカー⚽(継続中)、水泳、空手、絵画(継続中)、フラダンス、英会話。 辞めてしまって勿体ないな~。と一番思うのは、水泳です。 最初は顔にかかった水をすぐに拭いていた娘が、…

塾、公文、通信教育

我が家のこども達は、[塾、公文、通信教育]を一通り試しました(笑) それぞれの良さは次の通りです。 塾 → 塾技という、学校では習わない裏技を教えてもらえる。 公文 → 反復学習をするので、問題を解くのがはやくなる。勉強の習慣がつく。 通信教育 → すきま…

中学受験する?しない?

我が家の中学生のお兄ちゃんは、二年前に地元の私立中学を受験し入学しました。 授業進度も速く宿題も多いですが、勉強は嫌いじゃないらしく、楽しく通っているようです。 そして今年、娘の中学進学をどうするか話し合いました。娘は勉強があまり好きな方で…

はじめに

子育てと仕事に追われる日々ですが、そんな中で自分が見つけた役に立つ情報を共有できたらと思います♪