七五三の思い出

今日、11月15日は明治改暦以降に七五三が行われていた日だそうです。

自分の子の時に、日付にこだわってした訳ではないので知りませんでした😜

昨日、七五三姿のかわいい女の子を写真館の前で見かけて、ほっこりしたのですが、そういう時期だったんですね☺️✨

我が子の七五三では、息子には主人のお下がりを、娘には新調した着物を準備しました。

七歳でも着られるようにあげをした着物に着られてる姿は本当に可愛いですよね☺️💕

遥か昔の自分の七歳の七五三の思い出は、お参りした神社で二つ上のお兄ちゃんが犬に噛まれて、神社の方に、傷に効くからと味噌を塗り込まれる地獄絵図を見たことです(怖)

あの日の千歳飴はちょっとしょっぱかった気がします笑

皆さんご自身や、お子さんの七五三にも、それぞれの思い出があると思うと、とても楽しくなりますね♪

f:id:lucky-hana:20201115154337j:plain