インフルエンザワクチン

今シーズン、みなさんはもうインフルエンザワクチンは打ちましたか?

インフルエンザワクチンの効果は、接種2週間後~約5か月であるため、流行りの時期を考えると10月下旬~12月上旬には接種を済ませた方が良いそうです。

なんせ今年はコロナの脅威もありますから、ワクチンの接種については例年とはまた違った意味合いを持つことになりますよね。

それは、初期症状がとても似ているコロナとの区別を可能にするということです。

ワクチンや治療薬がまだないコロナと、感染後の治療法が確立しているインフルエンザのどちらに感染しているのかを区別することは、本人にとっても周囲の人にとっても非常に重要なことですよね。

コロナが流行ってから敬遠していた病院ですが、覚悟を決めてワクチン打ちに行ってきます!注射苦手だけど!

f:id:lucky-hana:20201029124157j:plain