塾、公文、通信教育

我が家のこども達は、[塾、公文、通信教育]を一通り試しました(笑)

それぞれの良さは次の通りです。

塾 → 塾技という、学校では習わない裏技を教えてもらえる。

公文 → 反復学習をするので、問題を解くのがはやくなる。勉強の習慣がつく。

通信教育 → すきま時間で勉強ができるから、スポーツとの両立が可能

 

一方、デメリットもあります。

塾 → 月謝だけでなく、夏特訓など高額な特別授業がある。テキストも高額。

公文 → マンツーマンではないので、やる気がない子はだらける。

通信教育 → 提出しなくていいテキストは、やり残しが出てくる。(やる気の問題?)

 

私の感想だと、塾が一番、学習効果があったかなと思います。友達と一緒だから楽しく頑張れていたように見えました。

本人のやる気次第とは言うものの、やはりこどもは環境による所が大きいように感じます。

f:id:lucky-hana:20201013233249j:image